国が設置する無料の経営相談窓口(小規模事業者/中小企業向け)
京都府よろず支援拠点
8:30-17:00 (土日祝休)

8/1(木)よろず支援拠点ミニセミナー ライフスタイルデザイン講座 開催報告

武田恵以子先生をお招きし、起業女性のためのライフスタイルデザイン講座
定員10名のところ13名の方にお集まりいただきました

好きな商品、大切に作ってきたサービスを世の中に提供する。

そんな意気込みで起業して、「結局どんな自分でありたいの?、どんな時間を過ごしたいの?」

そのゴールをきちんと決めることって起業初期にはとっても大事。

商品・サービスの創りこみの大切ですし、価格設定も大事、創業計画を創ることもとっても大事。

けれど、その前に、どんな自分でありたいか。

どんな人生を過ごすのか、どんな経営を行うのか、その時どんな感情とともにあるのか。
感じる心が豊かな女性起業家の場合そこをしっかり考えておくことがとても大事。

4月に起業し、すでに会社員時代のお給料を超えたとさらっといえる武田さん。
そうなれたのは、創りたいライフスタイルデザインのイメージをきちんと決めたから。

そして、商品サービスだけではなく自分が何を大切に考えているかその価値観をライフスタイルという切り口できちんと伝える続けてきたから。

起業初期の売上は、あなたを全く知らない「お客さん」から生まれるのではなく、あなたの生き方や価値観に「いいね」と共感した身近な誰かが運んでくるもの。

そのデザインをしっかり描き失敗を恐れず小さな行動を起こすこと、それが起業の第一歩です。